キーマップ遍歴

2004/03/31 更新・凍結

このページの内容は2004年3月に凍結しました。2006年2月からは Wisteria::Diary で続きを書いてます。

私のキーボードがたどってきた道のりを振り返ってみよう。

現在までの道のりはいくつかのフェーズ(段階)に分けることができる。ひとつのフェーズ内でも使用状況に応じて随時見直しをするし、新しいフェーズへの移行期にはそれこそ毎日のようにキーマップが変わる。そんな中、比較的長い間安定して使用していたキーマップをピックアップしておく。

といっても いちいち記録を取っていたわけではないので(記録するのが面倒で試行錯誤を怠るようになっては本末転倒だ)、 Phase 1 〜 Phase 3 あたりは記憶が曖昧だ。というか、絶対どこかに間違いがある。今となっては誰にもわからないが。

目次

Phase 0 〜 2 秀 Caps と Keylay によるカスタマイズ

Phase 2a

Phase 3 〜 4 猫まねきによるカスタマイズ

Phase 4a

Phase 5 〜 7 [Enter] をもっと近くへ!

Phase 7a

Phase 8 親指徹底活用への道

Phase 8d

Phase 12 ホームポジションですべての操作を

Phase 12f

Phase 9 〜 11 は未公開。 Phase 12 からは Wisteria::Diary で書いてます。